トラスロッド折れ

某イタリアンメーカーのベースです。(古い)
ロッドのネジ部で切れてしまっていました。
トラスロッド折れ_c0048536_12224742.jpg

指板を剥がして取りだすと、太い針金みたいな棒が入っていました(笑)
これぁ折れるぜ。
トラスロッド折れ_c0048536_12341898.jpg
溝を堀り直して新しいロッドを仕込みます。
by yzs4649 | 2005-05-30 12:25 | リペア | Comments(4)
Commented by 「なむ」です。 at 2009-03-04 16:22 x
教えてください
突然で恐縮ですが、ギブソンのJ-200のトラスロッド交換をしています。
貴兄の写真を見て思わず教えてほしいのですが
トラスロッドを外す時の埋木の外し方ですが
あるホームページではアイロンであたためてから徐々に外すと
あります。

指板はニカワではなくタイトボンドのようでしたが外すことに成功しました。
しかし埋木はどのように外すのか迷っています。ノミで少しずつ削る??
タイトボンドだと思うけどアイロンで温めて木ねじかなんか埋こんで引き
ずりだす??

ヒントでも結構なんで教えてください。
Commented by yzs4649 at 2009-03-04 19:07
「なむ」です。さま、はじめまして。?
随分と懐かしい記事が出て来ましたね。4年前っ

さて埋木の外し方ですが、このベースの場合は、ロッドがどのように入っているか全く未知の世界でしたので、
細いノミで少しづつ削りだしました。
で、底のRも新たに削り直して埋め直しました。

熱のかけ過ぎもネックにとってあまり良いとは思えないので、
面倒でも地道に取り除いた方が、無難かと思います。

頑張って下さいっ


Commented by 「なむ」です。 at 2009-03-04 19:40 x
ありがとうございます、大切な経験談をありがとうございました。

やはり、根気よくゆっくりですね。指板を外すまではニカワなんだから
簡単なんて思っていましたがタイトボンドでしっかり付いていたのには
少々残念でした。

上手くロッドが出てくることを楽しみにしています。

Commented by yzs4649 at 2009-03-05 06:53
いえいえこんな事でよろしければいつでもどうぞ。
修理が無事完了し、楽器が復活する事を祈っておりますっ