カテゴリ:リペア( 36 )

現在製作業務が忙しくて、修理品をお預かりしても
なかなか作業が出来ない状況であります。

そんな訳で、リペアの新規受付は只今お断りしております。
すみませんが、よろしくお願い致します。




かしこ




[PR]
悪天候のため、ずっとやれなかった塗装業務開始。
c0048536_17401450.jpg
なっ?! 不思議なカラーです。
c0048536_17404113.jpg
な、なっ?! 不思議な形です。
約100本の弦を張って使う楽器です。(張りたくない ←コラ)

昨夜は完成したギターの引き上げの為、
ボーボくんがいらっしゃいました。
c0048536_17425382.jpg
とっても良い子であります。
ヒースにもやさしくて、オトナだな〜
ヒースのしっぽが高速移動しております(笑)

今週もお疲れさまでしたっ(たいして働いてない様な気も。。)
[PR]
昨夜常連になりつつあるM君がご来店(部屋)。
ライブ前に、なんかズレ気味なオクターブピッチを、可能な範囲でサドルで補正して欲しい、
との事。 どれどれ、
c0048536_12345453.jpg
とりあえず汚い(笑) ちょっと弾いてみる。(な、鳴らないっ)
あんま鳴らないね、みたいな事を言葉を選んで(笑)言ってみる。
「そう、鳴らない事で有名なんです。。」だって。うん、そうだろう(失礼)
湿度70%の押し入れに10年位しまっておいた様な音です。(言いたい放題)

彼はいつも、ソフトケースをかついでバイクで移動。というスタイル。
昨夜も寒い中入間からやってきました。
冷えきったギターを暖かい部屋に急に出す。みたいな事のくり返し。
実によくありません。まるでギターの取り扱い方の悪い例のようです(笑)

ちょっと見ると、ボディの表板が割れています。オクターブどころの話ではありません。
裏の力木も外れてるっぽいし。
びろびろと線が貼り付いていて、ノックしただけでは判断がつきにくい。
で、とりあえずお預かりして、今日改めて見てみたところ、
c0048536_12464327.jpg

見事に外れまくっております。。
4本の力木の内、3本の両端で計6箇所。

うぅむ。ライブは2日後。見るからにお金持ってなさそうだし(笑)
ドウする?
ってやるっきゃない!

オイオイ、オレのギターも早くやれよ。ってな声があちこちから聞こえてきそうですが、
ギター一本で(2本か)勝負してる若者なんで、ご理解とご協力をお願い致します。

出世払いだな。。(泣)


ドラゴンのネックもやってます。
c0048536_20401148.jpg

今回はロングネック仕様デス。&初のコア指板。
明日指板作ろう。
[PR]
バッチリ冬晴れでゴキゲンな週始めであります。
豚&亀&STネック、順調に塗装中であります。
一回吹いたら乾かして、をくり返していきます。
で、合間にSGダブルネックの調整。
c0048536_12164686.jpg
で、でかい。。
片方は12弦なので、全部で18弦。
弦を張るだけでヒト苦労であります。。

とりあえず天国への階段(笑)
[PR]
忘年会にも参加していただけるG&F,Rのすわべさんからお預かりのNSXリペア完了。
c0048536_18451212.jpg
部分的にフレットが浮いていてビビるので、修正してすり合わせ。
お待たせいたしました。

裏で団長さまのテレキャスターの塗装。
c0048536_18464571.jpg

そんで、製作予定のイロイロ用指板の製材。
c0048536_1848372.jpg
小林君と安部さんのハカランダと、牧さんのエボニー。短いのはブタ&カメ用。
ちょいと厚めに仕上げて、しばらく放置します。
[PR]
昨日今日と雨で、塗装はお休み。
ため込んでいた(?)ナット交換等をあれこれ。
まず古いナットを外して溝をキレイに。
c0048536_1159420.jpg
そんで溝にピッタリくるナットを削りだして接着。
c0048536_1202936.jpg
あとは弦溝切って完了。
って、言葉にすると簡単ですがっ、ナット溝はヒジョーにシビアです。
深さとか角度とか傾斜とか。

で、今日はあのブラスナットもやりました。(超お待たせ中)
c0048536_123975.jpg
これでもかっ!と、磨いてセット。フレットの調整もして完成っ!
c0048536_1241581.jpg
ホントお待たせいたしました。。
[PR]
明日からのレコーディングにむけ、リッケンの仕上げ。
キレイになりすぎないように、気をつけて。
うーむ、普通ならありえないスケジウル。
だって、色塗ったの昨日だし(笑)
c0048536_1812656.jpg

でも、ボロい ビンテージギターの場合、塗って翌日に仕上げたりします。
僕だけ??
その方が塗装がやせてきて雰囲気が出てカッコ良い。(都合の良い言い訳)

午前中に仕上げて午後はオーナー様も来て、ブリッジ部をちょいとカスタム?して、
現場仕様に改良。うーむ、良いじゃん!
あぁ、間にあって良かった。
と思ったら別件で「11日からレコーディングなんだけど、アレ間にあう?」
と、電話。。
ずいぶんお待たせしちゃってるので、「あいっ、何とかしますっ」
と、言ってしまった。。。

あぁ、、

ビミョウに進んでいるウクレレ製作↓
c0048536_1883414.jpg
c0048536_1884468.jpg

夜は夜でおとなしくインレイのデザインを考えたり。
これから夜が長くなりますね。
うーん、それも悪くない。

って、仕事仕事っ!
[PR]
リッケンバッカーの内部を見たことある人はあまりいないと思います。
僕も初めて見た。
こんなんです。
c0048536_2122735.jpg
これは結構古いやつ(何年式だったか?)だから
現行モデルとは違うかも知れないけど、
いずれにしても変な仕組みだと思う。

今回はネックとボディの仕込み角度がおかしくて、ブリッジにほとんどテンションが
かかってないような状況で、ネックを引っこ抜いてリセットする作戦でしたが、
ここまでとっても大変だった。。
c0048536_217638.jpg

あとはフタしてバインディング巻き直して塗装。
山は超えたな。フフフ

今日は他にもあれこれと。
カーシャウクレレの裏板とアコギの裏板に力木を接着。
c0048536_2184810.jpg

あぁ、横板曲げなきゃな。暑そぅ〜
[PR]
Sさまのジャガー改の配線シンプル化。
もともとジャガーはスイッチがイッパイ有って、
配線がごちゃごちゃしております。
さらにこのギターはなんか改造されており、更にややこしいコトになっております。
c0048536_20255998.jpg

この際使わないスイッチを一掃して、シンプルに改造作戦。
に伴い、ピックガードを新たに製作。 男らしー(の?)
で、一日ゴリゴリギコギコやっておりました。
c0048536_20275790.jpg

出口(ジャック)までの配線材が長ければ長いほど音質は劣化します。
今回はビンテージワイヤーを使って、最短距離で配線しました。

さてさて。
[PR]
午後はお待たせしているリペア業務を。

まずストラトのリアピックアップをテレキャス用のに換えて
(それにともないボディもザクリ拡張)
ジャック部にブースターを追加。
(に伴い電池スペースも追加でザクり)
ロウエルジョージ仕様。 いっちょあがり。
c0048536_18131562.jpg

お次はホントお待たせしてます(すみませんっ)、Yさまのリビエラ。
(ネック裏の打痕処理はちまちまヤッておりました。すり合わせも
出来てますっ)
あちこちやるんですが、とりあえず内部のあれこれを撤去。あぁ。。
はて、どうするんだったか。。(ヲイ!)
c0048536_18182441.jpg

うそうそ、ちゃんと分かってますって。(オーナーさまに確認っ)コラっ
[PR]