切り替え

朝晩涼しくて、秋めいて来ましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ココの所ギターモードでしたが、ウクレレモードに切り替え中。
切り替え_c0048536_19245319.jpg
まずはソプラノを箱化。
コアトップ、ココボロサイドバックであります。切り替え_c0048536_19264167.jpg

ミニレスポール完成。
HP にアップしました。
ゼヒっ





  
切り替え_c0048536_2017344.jpg
         ギャートルズ(笑)
by yzs4649 | 2009-08-27 19:27 | ウクレレ | Comments(6)
Commented by ヒネモグラ中佐 at 2009-08-27 22:09 x
ギャハハハ ギャートルズ親子。

とうちゃん&ゴン  忘れた頃にまた贈ります
Commented by yzs4649 at 2009-08-28 12:45
この度は結構なモノをいただきまして、どうもありがとうございました。
ふたりで野生に返りました(笑)
しかし中の方が少し赤くてビビっていた息子はまだまだですな。フフ
Commented by 川崎のYです at 2009-08-29 00:28 x
昨日から気になっていましたが…
HPの● 20090827「 ミニLP」 完成。ギターギャラリー更新しました。
の 「 ミニLP」部分のリンク先が「ボヤッキー」になっています。
>間違いさがし・正解者1名にウクレレをプレゼントって企画ですか?
でしたらきゅーばんマホのソプラノがいいかな…。

と冗談はさておき、ウクレレ教室で麻レレをさわった先生から「もう少し弦高を下げた方がいいね」
と言われちゃいましたが、まだ調整可能でしょうか?
(私は特に不満を感じていないんですけどね…)

Commented by yzs4649 at 2009-08-29 06:38
おぉ、Yさま、お久しぶりでありますっ
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきましたっ
プレゼントは、そうですね。ウクレレ無料診断っ(笑)

弦高についてですが、特に不満がないのでしたら、先生の好みに合わせる必要はないと思います。
逆に「なぜ下げた方が良いのですか?」とお聞きしたいです。
弦高は低い方が弾きやすいですが、
高い方が表板に弦の振動エネルギーが伝わりやすいのでありますっ
(まぁ、各部のバランスが絡む話なので、一概には言い切れませんが)

ホント今度また診断させて下さいっ


Commented by 川崎のYです at 2009-08-29 20:02 x
弦高に関するプロフェッショナルなご回答ありがとうございます。
プロの奏者と製作者の間に挟まれて素人の私は押しつぶされそうです(笑)
が、最終的には山崎さんの判断に従いたいと思います。
診断の方はそのうちお願いするかと思いますが、その節はヨロシクお願い致します。
Commented by yzs4649 at 2009-08-29 22:23
そんなに気にしないで下さいっっ(笑)
「下げた方が良い」とセンセイがおっしゃる理由は
弾きやすさのためだと思います。
高すぎるのも問題ですが、麻レレは通常のセッティングですので
弾きにくさを感じないのなら、いじる必要はないと思います。

しかししばらくみてませんので、状態を確認させて下さい。
よろしくお願い致しますっ